2010年8月2日月曜日

塩メンチ




















ある日の夕暮れ時の様子


まるでこの後何かが起こりそうな夏の夕暮れ

とても幻想的です。美しぃ~~~~ララ。

今日はなんだかご機嫌な私

そう、何を隠そう今日は私のお誕生日ララ。

そして、カラクさん家の皆さんがお祝いということで

ご近所のお蕎麦屋さん“ひょうろく”に招待してくれました。





















ちょっと寄り道しますがこの“ひょうろく”

お蕎麦屋さんらしく出汁の効いた料理が絶品な料理屋さんです

お蕎麦は好きで色々食べて来ましたが蕎麦良し!料理良し!ヨシヨシな名店なのです

雪谷大塚駅前にあります。ぜひ一度お寄りください

で、本題に戻ります

ま、そんなことで今日はご馳走になるみたいな、期待感充満しています。

もしかして、そんな空気が充満している店内が急に暗くなり,蕎麦粉を使った

cakeに数10本のロウソクが立てられ,そして程よい時間を見計らってアノ歌が・・・・

こんなことを世間ではサプライズと呼んでいますよね

今宵は私にも何年かぶりにサプライズが起こるかもしれない予感。

「お待たせしましたぁ~~」お店のお姉さんの蕎麦屋らしい歯切れのいい甲高い声と共に

運ばれてきた物はこれ↓




















“塩メンチ”※塩味のメンチカツのこと


同時に「お誕生日おめでとう」の声!

え~~~~~~~・・・・・・これがプレ、プレ、プレゼント?

これは・・大好物と言え・・・首にぶらさげたり・・・指にはめたり出来ないわけで・・・・・

しかも、もしもの時「大黒屋」に持ち込めない。

でも・・・私“塩メンチ”正直悲しいほどにここのところはまっております。

ジューシーな挽き肉と甘い玉ねぎ、クローブのほんのりした香りとお塩

もうホントに美味しいです。

そんな私の好きなものたいせつに「いただきま~す」

みんなのプレゼントしっかり胃のあたりにぶら下げときます。

しかし、又1つ歳取っちゃいましたよ

夕暮れも少し悲しい・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね!

4 件のコメント:

アジの開き さんのコメント...

トマトの一片と比べると結構な大きさとお見受けした。塩メンチとな……はて!面妖なっ……でもそのサッパリ感味わいたいものですな。これでビールは旨いでしょうなぁ……あっヤバッ、よだれ出る肉汁のように出てくる……とにかく何か飲みますっ……

calaqri さんのコメント...

そうです。かなり大きいというよりは平べったい。一見この薄さだと肉が硬そうな気がしますがいい感じの柔らかさとサックとした食感美味しいですよ塩味がきちんと付いているのでそのまま食べます。ぜひ一度食べてみてください

えっちゃん さんのコメント...

お誕生日おめでとう!なんて素敵なお祝い!カラクさんちは、楽しく笑えるネタ多し。
しかし、草鞋みたいな塩メンチ。感動もんだわ!

calaqri さんのコメント...

カラクさんちは記念日が苦手で不慣れなので
時々こんなことになってしまします
以前にもお誕生日の日に連れから「おせんべいの詰め合わせ」をもらって仰天しました。
何か勘違いしてるんでしょうきっと・・・。