2011年3月10日木曜日

キーマカレー



























やっぱり雪降りましたね。(という日に書いたブログです・・すこし放置しました)

こういう日は何が何でも閉じこもることにしているので
仕事を午前中に片付けておいしいものでも作る。ことにしました。


前回の話、スーパー日進で手に入れた“ラムのミンチ”
以前インド料理のお店の仕事をしたときに本場インドの「キーマカレー」は“ラムのミンチ”
を使うと聞き、いつか挑戦してみようと・・・・

・・・・・・ついにその時がきました。

雪降ってるし、ミンチあるし、寸胴鍋サイズ大きいのにしたし、今しかない。
(・・・・と、あの雪の日に思い立ったわけです。)

皆様もカレーはそれぞれの家の流儀があると思いますのでレシピなどグダグダするのは止めて
とにかく我が家の今回のカレーのポイント、カラクのポイントCPを紹介させてください



















“ラムのミンチ”
初めて使いましたが、お肉の手触り感はサラサラしていて低カロリ~を肌で感じてみました。
くせのある匂いとはかけ離れたさっぱり加減にちょっと感動。



















“くず野菜のコンソメ”
こんな不恰好なものですが、これは普段の料理で溜め込んでいるくず野菜のみをグツグツ煮込んだ地球温暖化緊急対策スープです。「なんとかしないと・・」と思い立った逸品です。





















“オリーブの実”
ご存知オリーブの実です。冷蔵庫の奥で忘れ去られていたのを発見!今回のキーマカレーに
投入してみた。塩出しは済んでます。
これがなかなか効果を発揮!木の実のすごさを実感。

そして・・・・・
・・・・・・・・・・こんな感じにグツグツしました。




















出来上がりの感想・・・・うまい。
とにかくお肉の匂いがすべての香辛料と戦いつつ最後まで残っているのでラムカレーと呼べるほど
インパクトありでした。
ラムが嫌いな方は3日ぐらい置いて召し上がれば大丈夫。

後日、キーマカレーの語源を調べてみたら“挽き肉のカレー”としてあった???

でもおいしかったよ。機会がありましたら是非。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね! 

2 件のコメント:

タジマ ハル さんのコメント...

クズ野菜スープ、なんか迫力!!こっちの方が肉肉な感じします。不思議です。でも、おいしそっ!

calaqri さんのコメント...

これは「ヨーガンレールの食堂」という本で見つけたくず野菜スープです。この食堂のあり方がまた面白い!今度紹介します