2010年7月12日月曜日

夏マエ夏キブン



























う~~だった日々、暑いのか息苦しいのかわからない

今日この頃お元気ですかぁ・・・ぁぁ。

・・・こんな時元気な人はいないか・・夏よりもバテルこの頃の私

こんな時はいつも除菌スプレーを買ってきて除菌しまくるのが毎年の恒例なのですが

今年はそのマエにこんなこともあろうかと用意しておいた3点+飛び入り1点グッズのご紹介。


まずは上記の写真左-レモンオイル・・・オリーブオイル+レモンの皮

写真中央-バジルオイル・・・オリーブオイル+バジルの葉(3~4日で取り出す)

どちらもどの奥様でも手軽に手に入る低価格オイルに漬け込むだけ。

簡単です。そして香り効果バツグン。

バジルオイルの方はかの“くりはらはるみ”さんが「バジルがたくさん取れてしまったので

オイルに突っ込んでしまいました」の方法です

小難しいソースをこの季節に作ることを考えるととっても簡単。

レモンオイルはその延長線で考えてみました。

ここまで書いてきてふと気付いたのですが、このオイルは食用です。

除菌の流れではありません。おわかりですよね~~我ながらちょっと心配になって

スミマセン オサガワセシテ

本題に戻ります。このオイルはサラダに良しパスタに良し一味違う料理になります

良かったら試してみてください。

そして写真右-レモン塩(熟成2ヶ月)これはレモンそのままたっぷりの塩で漬けます

が, 使うのはレモンの皮のみレモンの香りと爽やかな塩味でバター料理などの薬味的な存在です

ゆず胡椒が似ているかな・・・3点とも色が爽やかなのでこの季節、癒されます


















そして最後に飛び入り君、本場韓国のコチュジャン

お友達が韓国に行くというので

しがみついてお願いしてお土産に買ってきてもらいました

本場のお味はおいし~~お味噌部分覗いちゃってください透き通っていてこれもまた爽やかな赤

オイルたちとは対象的な感じですがさっぱり感は同じです。

あ~~おなかがすいてきたのは私だけ?

うだついこのごろこんな感じで乗り切りたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね!

4 件のコメント:

えっちゃん さんのコメント...

途中まで除菌剤かと・・・よかった、言ってくれなければ分かりませんでしたよ。
ちなみに、これらは常温保存でよいの?
レモン塩で何故か悶絶してしまった私。想像力の欠如かしら。

夏になるならなってしまえ!!!カラクさん同様この時季が最も弱気になる私。天気予報だと週末には34℃だとか言ってたんですけど、へこみまっせ(泣)

calaqri さんのコメント...

これらは全て常温でOK!
特にバジルオイルは簡単で使い勝手が良いよ
梅雨明けちゃったよ!
これからどうなるこの夏は・・

トルティーヤ さんのコメント...

コチジャンが生、これって発酵食品なんですかね。これって甘辛なんでしたっけね。済みません。ちょっとカップ麺に入れてもオイシクなりそーな……済みませんレベル低くなってしまいました。バジルオイルも少し入れたら、塩系やトマト系ヌードルには合うかもなぁって……レベル下げてます。

calaqri さんのコメント...

う~~んトルティーヤさんらしいアイディアですね実験報告お待ちしています