2010年8月7日土曜日

そして“日天月天”





いろはの話・・・つづき


長岡といえば何か色々名所のありそうな・・

そんな気分で今回の旅の前にグーグルでパチパチ検索していたところ

どこをどういったか「遠藤ケイ」さんにたどり着きました。

「遠藤ケイ」さんといえば私と連れが尊敬して止まない

自然派イラストレータ&自然派生活の達人です。

この本ケイさんの本  私の愛読書です














“いろは”の仕事が来たとき連れからケイさんの「子供遊び大全」

見せてもらいその絵の旨さと可愛らしさにすぐに虜になりました。

東北地方一円に出店された“いろはにほへと”の絵のテーマを昔遊びとし、

ケイさんの絵をお手本に描き続けてきました。私にとっては原点のような方です。





























その遠藤ケイさんのGallery & Caffe が長岡にあることを発見!

その名は“日天月天”これは行って見るしかありません

長岡駅東口静かな住宅街を10分ほど歩くと見えてきました

しかし、蒸し暑い!たどり着けるのか、なんとかやってきたようだ。

白とブルーの建物“日天月天”

入り口からケイさんの世界がそこいらじゅうに転がっています






















このゆるい感じがたまりません。

とにかく暑いのでとりあえず中へ・・・ 溶けそうです。


















中は涼しい~~

ここは・・・ケイさんのアトリエでもあり実験室でもありコミュニケーションの場であり


なにか楽しそうなところ・・。毎日遊びに行ってしまいそうなところ・・・。

とりあえず、ケイさんの絵がそこいらじゅうの壁に貼ってあるのに感動!!




隅ずみ見ていくとこんな物達発見!




















 
 
 
 
 
 
 
 























ケイさんの手づくり品、とにかくお茶目です。

この日はケイさんのよきパートナーであるカメラマンの飯田裕子さんに

お二人の仕事の話「NPOしただテラ小屋」の話「ナナさん」の話「新潟美味しいもの話」

短い時間でしたけれど楽しいお話をたくさん伺いました。

不思議なことに“日天月天”にいる間ずっととても自然な気持ちですごすことが出来ました。

本当にこんな風に自然と向き合って暮らしている人がいるんだなぁと思うと

魅了されたケイさんのイラストがこの暮らしに根付いているのだと知ると

深く深呼吸したい気分です、なんでしょう、強さなんでしょうか、

何とかなるかぁ とか そうでもいいかもという気持ち、優しい気持ち蘇ります

 この後、お二人の愛犬であるナナちゃん(ナナちゃんは1歳遊び盛りです)とモミクチャになり
 
元気をいただいて東京に帰ることが出来ました。
 
あ、そうそうお腹をすかしている私に「おいしい!わっぱめしのお店」まで教えていただき
 
食いしん坊な私はもちろん試食・・・・うまかった。
 

 
 
 
 
 
 
 
 










楽しい長岡の旅でした。

 “日天月天”様、また遊びに来ます

こちらからじっくりご覧ください・・・・たのしいですよ!

“日天月天”http://nittengatten.blog27.fc2.com/ 

「NPOしただテラ小屋」http://terrakoya.exblog.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遠藤ケイさんにまた会えます
原宿ネスパス
弥三郎婆独り語り
28日29日
是非。

calaqri さんのコメント...

じつわ、もうチケット持ってますよ!楽しみにしています。28日行ってきますね

トルティーヤ さんのコメント...

なんだかいい雰囲気ですねぇ!チャンスがあったら僕も行きたいです。

calaqri さんのコメント...

ぜひぜひ・・・ナナちゃんが出迎えてくれるかもしれませんよ