2010年8月18日水曜日

“手労研”って知ってる?
























みなさま、夏休みはどのようにお過ごしでしょうか
日ごろお仕事ばかり、頭ばかり使っていらっしゃるあなた

たまにはお手々も使って見ませんか

子供の遊びと手の労働研究会“手労研”あまりお聞きになったことはないと思いますが

和光小学校、中学を母体とした“子供の遊び研究会”とも言われ、

その会員は全国で200名を超える規模です。

会員の方はほとんどが教師の方で“手仕事”にこだわる、育てる、伝える

役目を趣旨としているようです。



そんな“手労研”ひょんなことから連れが入会することになりました。

連れはこの団体のグラフィックの一旦を担っていることもあり、

元々あーだ、こーだと独りで手作りするのが好きな性分なので

老後の楽しみ?ボケ防止?いやいや、これからの日本を背負っていくであろう

少年少女への“楽しい手と頭の使い方”勉強してきたようです。

手労研は1年に1回日本各地で大会を開催するそうで今回は熱海。

こんな風に聞いているとなんだか、「先生」「研究」「勉強」私なんか

全く縁のない世界のような気がしますが。連れが熱海から持ち帰ったものを見て

ホッとしました

それではご覧ください。























まずは冒頭にも出てきたね!“大きな手形”

これはリモネン(天然素材)という液体を手にたっぷりつけて

発泡スチロールに押し付けるとジワジワ溶けてこんなになるそうな。















そしてこれ“スーパーボールの串刺し”これはボールを下にまっすぐ落とすと

恐ろしい力ではねかえり天井へと・・・・・・(実験済み)

聞くところによると体育館だとやはり天井まで行くそうな。やってみたい。

色もきれいでちょっとお気に入り。














そして泣く子も笑う“輪ゴム鉄砲(連射)”

これ、針金の引き金をくるくる回して撃ってみたけど連射がかっこいい。

当たるかどうかそれは腕だから・・・















噛み付かれてるね“噛み付き蛇”これはちょっと難しそうよ






そしてこの美しい“酒のふたコマ”これはもちろん手作りですが

今回の参加者全員へのお土産だそうです。

ドンだけ飲んだんでしょうか。酒労研になっちゃうね・・・。

一応カラクさんちでお試しの結果報告でした。

完成度高いのよ!よくできてるの・・・・奥様。

面白いよねこういう団体があるんですよ・・・皆様。

連れの夏休み・・・・・・・初めてのお使い気分で行って来ました。ごくろう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね!

2 件のコメント:

アジの開き さんのコメント...

よく見ると問題は目だね!老眼!これがいちばんの問題なんです。脳より目、頑張れお父さん。

calaqri さんのコメント...

アジさんへ・・・
手元研になったら困るよね。目の筋トレも大切です。