2011年2月24日木曜日

オーガニックな街


















こんにちは・・
やっぱり春を待てずにふらふらと街へ出て行ってきました。
うわさのカフェ・・・デイリーズホォード・オーガニック青山店
詳しくはこちらから→http://www.daylesford.jp/

この入り口から見ても久しぶりにオシャレなお店
今年の春、気になるお店シリーズ第一弾!報告します。
店名のとおりオーガニック農法発祥の地イギリスからやってきたリアルフード(本物の食材)のレストランです
料理に使われる素材、調味料、水などすべにこだわりがあり英国のスタイルを日本各地の食材で再現しています。
もともとオーガニック料理には興味がありますが、いちいち原材料が高いのとあまり堅苦しい思想は好きではないので今まで着かず離れずで適度な距離を置いて観ていましたが
仕事上色々な飲食店の事情を垣間見ているうちに最近特に食文化の大切さを痛感する日々が続いています。
そんな中・・・オーガニック料理は本当に美味しいのか?
いままで、何件か有機野菜などのレストランに行きましたがう~~~んこれはおいしいのか?
と思えることもしばしありました。
薄味であれば良いのか?とか自己満足の味ではないか?とか宗教へのいざないはないか?とかいろいろな不安材料はありますが
とにかくおいしい!と感じられればいいのです。要するに。
そんな期待と不安を持ってうわさのお店に足を運ぶことになりました。
 
店内はもちろん全席禁煙、デジカメ、携帯カメ撮影NGでした。
店内及び料理の写真がお届けできないのが残念です
 
白木をベースにフレンチの風合いです。愉快な自然木などが配置されていてシンプルな造りでした。
 
さてさて・・・料理はランチでしたのでプレートランチが数種類あり、3人で行ったのでそれぞれ違う料理を注文。いざ実食!
 
う、う、う、う~~んおいしい~。ふが~いいかおりぃ。
 
なんだか、私の今までの食生活が貧しいのか大変感動的な味でした。
塩気をほとんど感じないのにしっかりとした味。一口めは大変おとなしいのですが突き返してくるような素材感。オーガニック料理とはこの雑味の無さが特徴だと痛感です。おいしかったです。
これは、私的にもぜひ足を運んでもらいたいカフェレストランの1つです。
 
お店のパンフを読んでいると最後のページにメッセージがありました。
 
▼英国・コッツウォルズで生まれたDaylesfordから日本の皆様へ・・・・・
・・・・・・・・日本の大地に敬意を払い、心から「おいしい」と思えるものをお届けします▼
 
かっこいい。
どうするみなさん!元気になりますよ!行ってみてください。
















このお店は以前にも紹介しました青山、国連大学前のファーマーズマーケットのお隣にあります。
日本人がんばれ。大切なことを忘れないで・・・



























お土産も買ってきたよ。
フレンチドレッシングとかぼちゃのキッシュ、ツナのパイ
これもいけた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んだらクリックしてね! 

4 件のコメント:

タジマ ハル さんのコメント...

オーガニックでもお有機何とかでも美味しくなけりゃね。

calaqri さんのコメント...

そうだそうだ。

トルティーヤ さんのコメント...

オーガニックとか敷居が高かったけど、行ってみたいです。値段も高くてと思ってたけど、いいんじゃないですかね。カラクさんを信じます。

calaqri さんのコメント...

いや、いや、いや、ぜひぜひ行ってください。
私の身分ではランチ止まりですが、余裕がありそうでしたらディナーも楽しみですよ。ぜひ・・・