2011年5月1日日曜日

オレンジがやめられない!
















いや~~すっかり春になりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近の私といえば・・・・・元気にやっております。・・・・・・と、まあ言いたいところですが

震災の影響もあって家にいることが多かったせいなのか、ハルを感じているのか

オレンジを食べ過ぎています。

普段あまり何かにハマルことが無いバランスの良いこの私、
今年ばかりはオレンジが美味し過ぎてオレンジを買うために生活全般を切り詰めています。


















食前食後、お風呂の前と後、お酒の時間にも食べながら飲んでいるような状態です
こんなことってあるのでしょうか。

バレンシアオレンジ・カリフォルニアオレンジ・ブラッドオレンジよくわからないなりに
全てクリアーしました。その中でもみかんとオレンジのハーフである清美オレンジ
清美さんは今年の出来が良いらしく、大変みずみずしくいただきました。
ジュワ~と広がる香りと酸味と甘味と喜びと・・・・たまりません。

こんなに食べると沢山の皮が周りに溢れます。

そこで・・・・手の赴くままに乾かし、カット。






















お風呂に入れるのか?ありきたりだな・・・

中国ハーブの陳皮(チンピ)として使っても見たい。

何か面白いことは無いか

作ってみました。オレンジサラダ























料理研究家「有元葉子」さんのレシピを参考に・・・・オレンジ、鷹の爪、わけぎ、オリーブオイル、塩。
簡単ですが、オレンジの甘味と鷹の爪のピリ辛がマッチしていておいしいです。

調子に乗ってきたのでもう一品























イチゴのサラダ・・・・・イチゴ、レモン、グラニュー糖、バルサミコ酢。全て混ぜるだけ。
これは、かなりおいしいデザートサラダでした。
おすすめ!です。

で、なんでしたっけ?

あ,そうそう、だから、オレンジは止められないうそう止められないんです

でもこんなこともありますよ。たまには、私にだって・・・・ねぇ

そうそうもう1つあった・・・・




































アボカドのオイルで芋を揚げてライムを搾った、チップス。
すっぱくて美味しいんです

先日、なつらるローソンで見つけて以来。止められていません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

読んだらクリックしてね! 

5 件のコメント:

アジの開き さんのコメント...

なつらるローソンかぁ。これはいけそうだね。さすがにフルーツサラダで酒は飲めまい。アボカドオイルってのがあるのかぁ。ライムしぼるかぁ。ライムかぁ、ジンライムにはまだ早いかなぁ。

calaqri さんのコメント...

フルーツサラダ&焼酎でもいけそうですよ。
カクテルってことだね。何でもいいけどまたオレンジが食べたくなってきた。

えっ さんのコメント...

オレンジか~.ジュウシーでなまつばごっくんですね.プラス、チップス、老婆心ながら、カラクさーん、薄着の季節近いからね!

calaqri さんのコメント...

薄着の季節か~~。みんなやっぱり気にしてるよね。わかった!洗足池2週から3、いや4週増やしてみます。

トルティーヤ さんのコメント...

ほんとにフルーツにこんな食べ方があるなんて、給食に入ってたリンゴと干しぶどうぐらいしか記憶にないです。ああ貧困なフルーツライフ。だってバナナだってごちそうだった時代、って……。